So-net無料ブログ作成
検索選択
デイリー。 ブログトップ
前の10件 | -

今日も会飯 [デイリー。]

先週に引き続いてのリターン教習前に、腹ごしらえ。
焼肉定食と迷ったけど、肉味噌会飯。

DVC00050.JPG

そういえば、昨日も大活躍のあの人の色紙もあった。
1年生の時って、ある意味貴重?
nice!(0)  コメント(0) 

かどっこ [デイリー。]

所用で浜松まで車で、渋滞のせいで到着がお昼頃になったので、
何食べよう?と携帯で検索して見つけたのがこちらのお店。
見た目はアレだけど(失礼)、大当たりの報告が以下。

DVC00060.JPG

駄菓子屋さんの奥に厨房とテーブル席があるパターンは、
この辺りの田舎にもよくあると思うのだけれど。
富士宮だったら焼きそば、静岡だったらおでんになるのかな。

DVC00055.JPG

こちらのメニューも、餃子・焼きそば・お好み焼きのみという潔さ。
写真の窓の奥で餃子を焼いていて、手前の鉄板で後2つを作ってるの。
若旦那と二人、上記三種を頼んでわくわくして待つ。

餃子はニンニクが強いのが好きなので、とっても美味しい
浜松だからって、モヤシが載ってる訳じゃないのね。
焼きそばはソースが強過ぎない味で、こちらも好み。
お好み焼きも、具材の味を生かしたあっさりしたものだった。
近くにあったら絶対通うね、と二人共。

DVC00059.JPG

実は、浜松へ行ったのは翌日納車されるバイク関係の買い物のため。
いつか、ツーリングで行けたらいいなというのが今の目標。
nice!(0)  コメント(0) 

これも仕事 [デイリー。]

DSC_0013.JPG

化粧まわしに似ている!?
nice!(0)  コメント(0) 

2011 [デイリー。]

閑話休題やめます、2011年だから。
という訳で、おめでとうございます。

コラージュ.jpg

今年の年賀状はこんな感じでした、
まだ追い付いていない方申し訳ございません。

今年もよろしくお願いしますー
nice!(0)  コメント(0) 

閑話休題∞ いいにくのひ(3回目) [デイリー。]

休日出勤の若旦那を置いて、遊び歩いてた前日。
夜遅く帰宅すると、美味しそうな匂い。

し) 明日用のビーフシチュー作ったんだ
さ) ありがとう、材料あったのわかった?
し) うん、肉も芋も凍ってたし
さ) 芋も?
し) こないだ茹でといてくれたやつ
さ) それって里芋・・・
し) ・・・・
さ) 大丈夫!きっと大丈夫だから!泣かないで(ウソ)!

ネットで見たら、そんなレシピもあったみたいですが。
今日の夕ご飯はそれと、マールブランシュのモンブラン
昨日、朝イチで駅の伊勢丹で予約しといたもの。

montblancj.jpg

私のはラム酒入り、若旦那のは国産栗の方。
カップを選んで、紅茶を淹れて、そんなこんなで3回目。

里芋入りビーフシチュー、美味しかったよ?
nice!(1)  コメント(0) 

閑話休題∞ SUNHOUSE [デイリー。]

もう枯れる植物は嫌だという若旦那の希望で、
我が家のベランダには今、木か多年草しか無い。
そして、私があまりにジャカランダジャカランダ言うので
じゃあ買い足そうということで園芸店へ。

以前、温室の隅に肩程まである苗木を発見していたのだけれど、
いくら壁のビニールを巻き上げてあっても温室は温室、
今この時期に連れて帰るのは無謀だから春にしなさいと諌められた。

しょんぼりして帰宅、先にウチに来ていた子は小さいから
毎日ベランダと室内を往復させていたけれど、
あそこまで大きかったら室内には置けないから仕方ないね。
と、自らを慰めていたのだが。

別のお店で、屋外にどう見ても放置している幼苗を発見。
おじ(い)ちゃんに聞いたら、そんなのあったっけ?
外に置いてあるのも別に取り込んだりはしてないよ?とのこと。
じゃあ行けるかも、としっかりした子を選んで2鉢購入。

そして、お店の隅に埃をかぶっていた“簡易温室”も。
さすがに霜が降りるようになったら不安なので、念のため。
鉢に差し込んだ細い鉄の骨組みにビニール袋をかぶせて縛るだけだけど、
250円と超安価な割に良くできているから、今年の冬は耐えられそう。
引越し先は少し広がる予定なので、とにかく今年が!勝負なのだ。

帰宅後、早速植え替え。1ヵ月程前に植え替えたばかりの
元々家にいた子も、既にびっしりと根を張っていて驚いた。
地面に植えられるようになると、一気に成長するってのは本当かも。

調べてみると、このあたりでも大きなジャカランダを
育てているお宅が結構あるらしい。宝泰寺だけじゃなかったのね。
私の背丈を越えれば地植にしても冬を越せるらしいので、
次の春夏で大きく育てていずれは・・・という野望。

5.jpg

写真は、初めての夜を屋外で越すジャカランダの子ども達。頑張れ
nice!(0)  コメント(0) 

閑話休題∞ 小さな園芸家 [デイリー。]

ずっと行きたかった、浜北の緑化木センターへ。
下身という名目で無理矢理誘ったのに、
結局若旦那の方が熱心に見てた・・・
ベランダはもういっぱいだって言ってたくせに、
結局連れて帰るって言ってるし。

1.jpg

白い実の南天も可愛いねえ、
既にいる赤い実の子とも対になるし。
でも、もう一本有った方がバランス取れるよね。
マユミだと雄木まで植える余裕は無いから、
じゃあ黄~赤に変わるイロハモミジにしよう。

2.jpg

なんて話し合いが有ったかどうか、
ともあれここは一輪車で買いたい植木を運ぶ。
広い園内のあちこちに、おば(あ)ちゃん達がいて、
植木の世話とか説明とかしてくれている。
もちろん若い人もいるんだけどそれが印象的、
可愛がりに来てる感じの人が多くて。

結局鉢植えは諦めたので、土壌改良材と鍬とスコップも購入。
入口にある植木神社にお賽銭上げてお参りもしたから、
多分根付いてくれると思うんだけど・・・ちゃんと水あげなきゃ。

3.jpg

そして、ベランダの鉢にあった赤い実の南天も
一緒に植え替えたから鉢がまた一個余ったんだよね。
今度は何を植えよう、と若旦那が言いだすのかが興味深い。

写真1:センター入口。左隣に見えているのが植木神社。
写真2:一輪車を取りに行っているところ。台車でないところが。
写真3:土がこぼれないように入れてくれたのは、子豚の飼料袋・・・
nice!(0)  コメント(0) 

閑話休題∞ Slightly out of focus. [デイリー。]

3日の写真と比べて、変わったこと。
小瓶のポトスには言及してるけど、一番左。
ついに迎え入れた、柱サボテン

DVC00423.JPG

相性の合う子になかなか出合えなくて、
いつも覗くお店のビニールハウスの間の通路に
放置されたようなこの子を見つけたのが先週。

どーうしても連れて帰りたくて若旦那説得して、
でも持ち上げようとしたら根が張ってしまっていて動かない。
店長さんにお願いして根を切って貰って、
ついでに一回り大きな鉢に植え替えて貰った。
手頃な値段だったのに、土も手間賃もサービスで。

傷まないよう、土がこぼれないようぐるぐる巻きにして、
若旦那が助手席で抱えながら家まで一緒に。
昨日は裏鬼門用の南天も買ってるので、
もうベランダリビングも満員御礼・・・

でもさすがの存在感、寄り添うような形が良いでしょ?
nice!(0)  コメント(0) 

閑話休題∞ さば喰わざー [デイリー。]

ということで、小川港さば祭。
今年は二人ともバイクで向かったのだけれど、正解。
去年より早く出たはずなのに、ものすごい車の列。

DVC00412.JPG

不景気だから?無料にむらがるということなのか。
U字溝を何十メートルも繋いで塩サバを焼いてくれるんだけど、
タッパー持参で詰めてる人とか堂々と。多過ぎ。

これが、ウナギとかならまだわかるけど・・・サバだよ?
いや、私もサバ好きだけど、買ったってたいした値段じゃないし。
来れなかった重病の家族のためにとか言うにしても、
だったら生を買ってって焼き立て食べて貰えばいい話。

DVC00415.JPG

今年はレモンのポーション?も配ってくれてて、
より美味しく頂けたのだけれど。何か複雑だった。
お昼用にお寿司と丼買って、午後のお土産買って即退散。

DVC00417.JPG

ちなみに、市場の方に冷凍して展示?放置?してあったマンボウ。
去年東海大にいたやつじゃないよね!?
nice!(2)  コメント(3) 

閑話休題∞ 僕らの音 [デイリー。]

台風一過の、虹!
よく見ると、二重に架かってる。
端から端まで、くっきり見えた。

DVC00394.JPG


DVC00395.JPG


今度の引越し予定先にて。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - デイリー。 ブログトップ